最先端の物理を高校生に
タイトルイメージタイトルイメージ
 −宇宙から極限の世界まで−

TOP
開催要項
プログラム
申し込み
お問い合わせ
Q & A
関連リンク
組織
参加者の声

SAP2008
SAP2007
SAP2006
SAP2005


ポスター
10月24日 〜 11月28日 / 毎週土曜日 午後3時〜6時





【Q1】 実施日程は確定していますか?
【A1】
 
2009年 10月24日・31日、11月 7日・ 14日・21日・28日です。

【Q2】 なぜ6週間も続くのですか?
【A2】
 
この企画では、自然科学のいろいろな分野をたずねます。その世界の大きな広がりを知ってほしいからです。

【Q3】 応募の方法が分からないので教えて欲しい。
【A3】
 
募集要項は6月に確定し、web 上で公開するとともに、関西の高等学校、理科教育の関係者に配布する予定です。申し込みは、郵送、電子メール、FAX、Web が可能です。
 既に、ご興味をお持ちの方は、以下へお問い合わせ下さい。

【Q4】 6週間の日程の中に、どうしても参加できない日があるのですが、全ての講義に参加できない場合でも、申し込みをすることは出来ますか?
【A4】
 
学校行事などでどうしても参加できない日程がある場合でも、その他の講義に参加していただければ結構です。参加申し込みの際に、参加できない日程をお知らせ下さい。

【Q5】 私は物理があまり得意ではありません。それでも参加出来るのでしょうか?
【A5】
 
SAPの目的の一つは、自然の神秘を感じていただき、その背景にある物理への興味を膨らませてもらうことにあります。得意、不得意は関係ありません!この催しに参加してみたいと思ったあなたのその気持ち・・・、それが全てです。ぜひご参加下さい。

【Q6】 参加は登録制との事ですが。
【A6】
 はい、ご応募頂いた方を当事務局で登録し、招待状を発送致します。 尚、定員200名を予定しています。

【Q7】 「最先端の物理を高校生に Saturday Afternoon Physics」の修了証書の効力とは?
【A7】
 
修了証書は、大学等の入試の資格事項とはなりません。但し、今後増えてくると考えられる 入試時の提出資料としての「抱負」や「自己に関する記述」の中で、 「最先端の物理を高校生に - Saturday Afternoon Physics」修了と記載する事ができます。 このような「抱負」や「自己に関する記述」の提出は、海外の大学、大学院では 既に一般的入試提出書類のひとつとなっています。当実行委員会も 「最先端の物理を高校生に - Saturday Afternoon Physics」修了証書の 権威を高めるべく、高い評価を得られるようなプログラムの提供を目指しております。

【Q8】 コーヒーブレイクは学習と関係が有るのですか? ただの休憩時間ですか?
【A8】
 
コーヒーブレイクは、
1)参加者同士の交流、及び参加者と研究者、教育者との交流を図り、 科学の研究の雰囲気を体感する。
2)自由な議論により、質問に対する回答を研究者、教育者から直接得られる。
3)研究機関の展示コーナーを設ける事で、最新の研究に触れる事ができる。
 等の役割を果たす立食形式のティータイム、クッキータイムです。 つまり、参加者による探索型学習の機会を提供する重要な企画です。

Copyright (C) 2009 Osaka University. All Rights Reserved